トレーニング概要

受講日数 5日間
受講時間 09:30-16:30
受講形式
  • クラスルーム
  • オンライン
受講料(税込) 550,000円
(コースコード:CI-CLFNDU)
言語 インストラクタ: 日本語
テキスト: English
ラボガイド: English

トレーニング内容

Cisco Systems認定トレーニング

Cisco Collaboration Foundations(CLFNDU)トレーニングでは、セッション開始プロトコル(SIP)ゲートウェイを備えたシンプルな単一サイトのCisco® Unified Communications Manager(UCM)ソリューションの管理とサポートに必要なスキルと知識を習得できます。このトレーニングでは、初期パラメータ、電話機やビデオエンドポイントなどのデバイスの管理、ユーザ管理、メディアリソースの管理、そしてCisco Unified Communicationsソリューションのメンテナンスおよびトラブルシューティングツールについて学びます。さらに、公衆交換電話網(PSTN)サービスへの接続を含むSIPダイヤルプランの基礎と、サービスクラス機能の使用方法についても学習します。

トレーニング内容(PDF)

受講対象者

このコースの受講対象者は次の通りです。
  • CCNP Collaboration対応コースを受講予定の方
  • ネットワーク管理者
  • ネットワークエンジニア
  • システムエンジニア

前提条件

このコースを受講する前に受講者が習得しておく必要がある知識およびスキルは次のとおりです。
  • インターネットWebブラウザの知識と一般的なコンピュータの使い方についての知識
  • Cisco IOSのコマンドラインの知識

目的

このコースを修了すると次のことができるようになります。
  • オンプレミス、クラウド、ハイブリッド展開におけるシスコ コラボレーション ソリューション、コラボレーション導入モデル、およびコラボレーション ソリューションのコンポーネントの利点について説明します。
  • 音声通話とビデオ通話で使用されるさまざまなコーデックについて説明し、SIP シグナリングを使用して通話の確立と終了を行う方法を説明します。
  • Cisco Unified Communications Manager のユーザー タイプを特定し、Active Directory を使用して Cisco Unified Communications Manager でユーザーを管理します。
  • 登録に適した Cisco Unified IP Phone ソフトウェア ソリューションを特定し、さまざまな Cisco Unified IP Phone モデルとサポートされているソフトウェアを認識し、Webex ビデオ エンドポイントのさまざまなモデルを特定します。
  • 堅牢なコラボレーション ネットワークを設計、実装、および維持するための、導入モデル、クラスタ アーキテクチャ、ネットワーク要件、コラボレーション サービス、管理ツール、冗長化戦略など、Cisco Unified Communications Manager の概要を説明します。
  • シスコ コラボレーション エンドポイントのライフサイクルを確認します。
    Cisco Unified Communications Manager のダイヤル プランとコール ルーティングについて理解します。これには、主要コンポーネント、番号操作手法、変換パターン、基本的なダイヤル プランを作成および設定するための実践的なスキルが含まれます。
  • Cisco Unified Communications Manager でサービス クラス要素を設定します。
  • Cisco Unified Communications システムの管理と監視に利用可能なレポート作成およびメンテナンスツールの概要を説明します。
  • 会議ソリューション、トランスコーダ、メディアターミネーションポイント、保留音など、Cisco Unified Communications システム内のメディアリソースを分析し、設定と使用を最適化します。
  • ランデブー会議、ミートミー会議、アドホック会議の違い、Cisco Unified Communications Manager で Cisco Meeting Server 用の SIP トランクを作成する方法、アドホック会議とミートミー会議をサポートするためのメディアリソースの設定方法を説明します。
  • Cisco Unified Communications Manager と連携した Cisco Instant Messaging and Presence Service の導入、統合、および使用例を分析し、拡張性、冗長性、セキュリティに優れたソリューションを通じてコミュニケーションを最適化します。
  • Cisco Jabber と Cisco Unified Communications Manager の機能、導入オプション、および統合を評価し、コミュニケーションワークフローの最適化、チームコラボレーションの強化、最新のコミュニケーションソリューションへのスムーズな移行を実現します。
  • システムの導入、設定、およびユーザ管理に焦点を当て、Cisco Unity Connection のコンポーネント、アーキテクチャ、およびコールハンドラを分析し、コミュニケーションワークフローの最適化とユーザエクスペリエンスの向上を実現します。
  • Cisco Edge Services コンポーネントについて説明します。
  • Cisco Expressway Zones のアーキテクチャと構成、および検索ルール、セキュリティ証明書、暗号化戦略の役割を分析し、社内外のネットワーク間で効率的かつ安全な音声、ビデオ、コラボレーション サービスを実現します。
  • Cisco Unified Border Element のアーキテクチャと構成を分析し、シグナリングとメディアの相互運用、セキュリティ境界、不正通話防止、コール アドミッション コントロールといった主要機能を含め、異なる VoIP ネットワーク間で安全かつ費用対効果の高い音声およびビデオ接続を実現します。
  • Control Hub にアクセスし、メニューを操作して Webex コラボレーション ソリューションをセットアップする方法を説明します。
  • Control Hub におけるユーザー管理について説明します。
  • Control Hub への登録プロセスについて説明します。
  • Control Hub を使用した Webex Calling のオプションについて説明します。
  • Webex Calling における管理者が設定可能な機能とユーザーが設定可能な機能について説明します。
  • レポートとメンテナンスについて説明します。
  • ボイスメール管理、Edge Audio、Video Mesh など、Cisco Webex クラウドおよびハイブリッド メディア リソースに関する技術的な知識を提供します。
  • Cisco Webex ハイブリッドクラウド コネクテッド ユニファイド コミュニケーションについて説明します。
  • Webex ハイブリッド サービスについて説明します。

アウトライン

コース
  • Collaboration Technology and Benefits
  • Codecs and Call Signaling
  • User Management in Cisco Unified Communications Manager
  • Endpoints and Phones
  • Initial Parameters Administration for Cisco Unified Communications Manager
  • Registration Process to Cisco Unified Communications Manager
  • Basic Dial Plan
  • Class of Service
  • Reporting and Maintenance
  • Media Resources
  • Cisco Meeting Server Integration with Cisco Unified Communications Manager
  • Cisco Instant Messaging and Presence Service
  • Soft Client Registration to Cisco Unified Communication Manager
  • Cisco Unity Connection
  • Edge Services
  • Cisco Expressway Series
  • Cisco Unified Border Element
  • Control Hub
  • User Management in Control Hub
  • Registration Process to Control Hub
  • Webex Calling Options
  • Webex Calling Features
  • Cloud Management and Troubleshooting
  • Cloud and Hybrid Media Resources
  • Cisco Webex Hybrid Cloud Connected Unified Communications
  • Cisco Webex Hybrid Services ラボ
  • Create a Local User Account and Configure LDAP
  • Configure Cisco Unified Communication Manager Initial Parameters
  • Configure Cisco Unified Communications Manager Core System Settings
  • Deploy an IP Phone Through Manual Registration
  • Create a Basic Dial Plan
  • Explore Partitions and CSSs
  • Use Reporting and Maintenance Tools
  • Register Cisco Meeting Server to Cisco Unified Communications Manager
  • Register Cisco Jabber Client to Cisco Unified Communications Manager
  • Configure the Integration Between Cisco Unity Connection and Cisco Unified
  • Communications Manager
  • Manage Cisco Unity Connection Users
  • Explore the Configuration of Traversal Zones in Cisco Expressway
  • Explore the Cisco Unified Border Element Interoperability between VoIP Networks
  • Explore the Configuration of Webex Control Hub
  • Add Users to Webex Control Hub
  • Configure Webex Calling Using Cisco Calling Plans
  • Configure Webex Calling Features in Control Hub
  • ご注意・ご連絡事項

    本トレーニングコースには、申し込み手続き期限、キャンセル、日程変更に関する扱いが定められています。
    • 申し込み手続き期限: コース開始日の11営業日前までとします。期限後のお申し込みを検討されている場合は 「お問い合わせ」(https://www.topout.co.jp/inquiry) からご相談ください。
    • キャンセル: コース開始日の11営業日前以降のお申し出の場合は、代金を全額お支払いいただきます。
    • 日程変更: コース開始日の11営業日前以降のお申し出は、受付いたしかねます。
    • 受講者変更:コース開始日の6営業日前以降のお申し出は、受付いたしかねます。