本コースは次のような内容を扱います。
・カスタマージャーニーの概念と、それを設計し改善する方法
・市場の特徴、マーケティング活動、顧客のニーズと、これらに影響を与える要因
・サービスプロバイダーの定義およびその価値の提案方法
・さまざまなサプライヤとパートナの関係の種類、およびそれらをどのように管理するか
・価値主導、データ主導、およびユーザー中心のサービス設計に基づいてデジタルサービスエクスペリエンスを設計する方法
・需要と機会を捉え、影響を与え、管理する方法
・さまざまな利害関係者から要件を収集、定義、および優先順位付けする方法
・サービスの有用性、保証、経験について交渉し合意する方法
・オンボーディングおよびオフボーディング
・顧客、ユーザー、サービスプロバイダの能力を相互に高めるためのさまざまなアプローチ
・ユーザーコミュニティの概念
・顧客とユーザーからのフィードバックを奨励および管理する方法
・サービスの使用状況と顧客およびユーザーのエクスペリエンスと満足度を測定する方法
・サービスの価値(結果、リスク、コスト、およびリソース)を追跡および監視する方法
・サービスの結果とパフォーマンスに関するさまざまなタイプのレポート
・以下のマネジメント・プラクティス
・サービスデスクプラクティス
・ポートフォリオ管理プラクティス
・サービス要求管理プラクティス
・サービスレベル管理プラクティス
・サービスカタログ管理プラクティス
認定試験合格後に発行される認定証はPDFです。認定証は試験機関のWebサイトよりダウンロードできます。
※コース概要は、予告なく変更されることがございます。