本コースは次のような内容を扱います。
・組織、チーム、文化、従業員満足度、コミュニケーションなど、サービスバリュー・システムをまたがる概念や課題
・シフトレフトの概念と使用方法
・要員計画、測定と報告、継続的改善など、サービスバリュー・システムのリソースを計画および管理する方法
・統合サービスマネジメントツール、データ共有、レポートと分析、ワークフロー、情報モデルなど、サービスバリュー・システムにおける情報と技術
・バリューストリームを使用して新しいサービスを設計、開発、移行する方法
・バリューストリームを使用してユーザーサポートを提供する方法
・サービスデスク、インシデント管理、問題管理、サービスレベル管理、モニタリングおよびイベント管理、サービスデザイン、ソフトウェア開発および管理、展開管理、リリース管理、サービスの妥当性確認およびテスト、変更実現などのマネジメント・プラクティスがバリューストリームにどのように貢献するか
・チケットなど、活動を調整、優先順位付け、構造化する方法
・サービスの統合と管理(SIAM:Service Integration And Management)
・認定試験合格後に発行される認定証はPDFです。認定証は試験機関のWebサイトよりダウンロードできます。
※コース概要は、予告なく変更されることがございます。