チームにはさまざまな仕事の進め方をする人が集まっています。メンバー間の考え方の違いによって仕事の混乱や停滞、不安を招く可能性もあります。メンバーが自分達の違いを理解する枠組みを備えると、他のメンバーに何が期待でき、チームが何を必要としているのかを理解するための方法を知ることができます。
[人の行動原理の基本を知る]
人の行動特性を左右するふたつの軸(内向的が外交的か、成果に興味があるかプロセスに興味があるか)を理解します。すべての人はこのふたつの軸をどういうバランスで持っているかによって分類する手法を習得します。
[自分の行動特性を知る]
行動原理や原則に基づいて、自分自身の行動特性を理解します。自分がどんな価値観に基づいて行動しているのか、どういったことに興味を持ち、どういったことを恐れているか、ということを整理します。
[相手の行動特性を読み取る]
相手の行動特性を読み取ります。相手がどんな価値観を持っているか、どういったことに興味を持ち、どういったことを恐れているか、ということを、相手の行動やしぐさ、口調などから推論し、整理します。
[相手に合ったコミュニケーションを取る]
推論した相手の行動特性に基づいて、相手にマッチしたコミュニケーションを行います。アプローチを行います。相手に合った行動を取ることで、効果的なコミュニケーションが可能になります。
本研修では、これらを効率よく学習するために、コミュニケーションカードというツールを用います。